Podcast

Polyglot Interview | Episode 6 | Laura

Today’s guest is Laura. She is a super polyglot and You tuber.

・Self-Introduction(自己紹介)

インタビューに招待してくれてありがとうございます。私はバルセロナの近くで育ちました。スペイン語とカタロニア語のバイリンガルな環境でした。学校で英語を勉強をしてすぐに好きになりました。私は英語のビデオを見るのが好きだったので、ほとんど自分で勉強しました。フランス語も高校で選択してとても好きでした。高校卒業後に、翻訳と言語学の勉強を始めました。同時にドイツ語の学習を始めました。大学卒業後は、どうして良いか分からなかったのですが、ドイツで仕事を探しました。インターンシップのような仕事ですがとても良かったです。そこで今のパートナーに出会うことになりました。彼はドイツとロシアのハーフです。それで私はロシア語の勉強を始めました。それが6つ目の言語になります。ですが、私は一度もポリグロットになろうとは思ってもみませんでした。ただ言語学習を楽しんでいただけで、社交的なだけです。私は外に出歩くのも好きですが、このような全てが閉ざされた状況でストレスが溜まっていたので、Youtubeチャンネルを始めました。正直少しイライラする事もありますが、とにかく言語学習に対する情熱をシェアしたり、もしかしたら誰かを助けたりポジティブな影響を与えることとができるかもしれないと思いました。それで自分の生活を実験台にして、Duolingoのアプリを使ってイタリア語を一週間で勉強をするとどうなるか検証しました。言えることは、私は言語学習が好きなので、言語学習を続けたいと思っています。ここ最近、次に学習する言語を考えていましたが、日本語も良いなと思います。ですが、私がこれまで学習した言語は全てヨーロッパの言語なので全く違う言語を学習するのは不安です。日本語はインド・ヨーロッパ言語と構造が異なるので、大きな挑戦になると思います。日本には2回行ったことがあって、とても好きな国です。学習するのは良いことだと思いますが、ちょっと心配しています。

・About language journey(言語学習の道のり)

2つの言語の環境で育ったと言いましたが、英語に関してはとても前向きに英語で映画を見たり、授業を受けたりいろんなことを試しました。私の英語力が大きく変わったのは、18歳の時にオーストラリアに交換留学に行ったときでした。1つの学期を外国語で過ごさないと行けなかったので、英語力がすごく向上しました。フランス語は少し特別で、大学で受動的に勉強しただけで実際に使ったことはありませんでした。大学卒業後に、ドイツに行ってドイツ語を集中的に勉強しました。その時のドイツ語は英語より流暢に話せました。なぜなら毎日ドイツ語を使っていましたし、多少ミスがありますが、かなり高いレベルにあったと思います。その時に、仕事を探していましたが、その時こう思いました、「あれ、もしかしたらフランス語を話すことができれば良い仕事を見つけることができるかもしれない」そう思って、フランス語の試験対策の授業を受けることにしました(B2レベル)。半年その試験に向けて勉強をしました。時間があったので、計画を立てて毎日勉強をしました。基本的なリスニングををポッドキャストを聞いたり、いろんな教材を試しました。決まったスケジュールをありませんでしたが、30分ぐらいは毎日勉強を続けました。試験対策の本も買って準備もしました。試験対策本は、試験がどのようなものであるかを教えてくれます。たとえ高い言語能力があっても、試験の構造を事前に知る必要があります。結果的にはその試験を合格することができました。私のフランス語のレベルを決して高くありませんでしたが、仕事ではフランス人のお客と話す必要がありました。とにかく必死に会話の練習をしました。毎日続けているうちに、なんとかできるようになりました。何か締切や追い込まれることがあると、次のレベルに引き上げてくれますし、ものになっていきます。

ロシア語については、私のパートナーがロシア人のハーフなので少しお話しましたが最初はWEBサイトなどを使って自分で勉強しました。それだけではあまり覚えることができなかったので、授業に行きました。2年間、1週間に一度3時間のクラスを受講して文法と語彙を勉強しました。その後、仕事のため他の都市に移って、「italki」で新しい先生を見つけました。もう4年間学んでいると思います。その時に私のYoutubeチャンネルのタイトルの「Couch Polyglot」という名前を思いつきました。なぜなら私は言語を家から勉強することができましたし。私にとっては家で勉強できるのはとても便利で、時間も節約することができますし、柔軟に学ぶことが可能です。実は私はロシア語を次のB1レベルぐらまでに引き上げたいと思っているので、ロシア語の本を読むことを決意しました。初めてロシア語の本を読んでいますが、私のYoutubeチャンネルでも言っていますが、少しずつ続けることが大切です。一日1ページ読んでいますが、5月の終わりには150ページぐらいを読んでいることになりますかね。最後はイタリア語について話したいと思います。どうやって勉強したかと言うと、自然アプローチと言って良いでしょう。私が今話せる言語と近いので、ビデオを見たり最初の一週間はDuolingをやったり、90%以上の時間はYoutubeのビデオを見ているだけでした。オンラインでスペイン語学習者を見つけたので、彼とタンデムパートナーとして勉強しています。一週間立ちますが今は良い感じです。

・Is it possible to learn two languages at the same time?(同時に2つの言語を学ぶことは可能?)

まず最初に伝えたいのは、私が同時に勉強をしたのは楽しかったからです。趣味だったから実験をすることができました。実際はこの実験はとてもストレスがかかりました。実際は楽しくなかったです、矛盾するようですが。でも、あなたのライフスタイルによると思います。もしあなたが退職した人や、たくさん時間のある人であれば良いかもしれません。でも私はフルタイムの仕事がありますし、Youtubeチャンネルもありますし、私の友達に同時に複数の言語を学ぶ友達もいますが、ゼロから学習することはおすすめしません。脳のキャパシティによるのもかもしれません。もしあなたが若かったら、もし15歳とかだったら。私は31歳ですが、まだ若いですが。それでも15際の人とは違うかもしれません。あなたのライフスタイルや年齢によるのかもしれません。挑戦しても良いですが、私は再びやろうとは思いませんね。

・Creating learning habits if you have no time(時間がない時のルーティーン)

言語を学びたいけど時間がないと言っている人にいつもこう言います。何もやらないよりは、少しだけやったほうが良いと。もちろん一日に3時間勉強すれば学習の成果はすごくありますが、もし15分〜20分でも続けることができれば、積み上げることができるということです。私達はこの世の中ですぐに結果を求めがちです。すぐに結果だけを求めていしまいます。ポルトガルを2週間でマスターしたいとか、それはよくありません。但し、一日15分の勉強を一年続ければ、かなり高いレベルに上がると思います。もちろんあなたの経験にもよりますが。私が日本語とポルトガルを一年勉強したら、ポルトガルはある言語と似ているかもしれませんが、日本語はどうでしょうか。「Atomic habits」という本がありますが、少しの変化が大きな結果を導くと言っています。私はイタリア語を勉強する時に、この習慣を取り入れています。彼らはよく時間がないと言いますが、多くの人は料理をしたり掃除をしたり、運転をしたりします。なぜそのような時間を使わないのでしょうか。料理をしながらポッドキャストを聞いたり、ドライブをしながら同時並行でできることがたくさんあります。ポリグロットは一人で過ごしている時に、よく独り言を言います。少し変に見えるかもしれませんが、もし時間が足りないと思ったら時間をマネージメントして同時進行できることが見つけることが大切です。

・A Message to those who want to study a foreign language(言語学習者へのメッセージ)

3つのことが大切だと思います。1つ目は、間違いを恐れないことです。なぜなら間違いは言語学習の1つのプロセスだからです。もう一つは、学習を楽しめる方法を見つけることです。一人ひとり楽しみ方は異なります。もしかしたら、あなたは文法が好きなのかもしれません、あるいは映画を見るのが好きかもしれませんし、本を読むのが好きかもしれません。ニュースを読むのが好きな人もいます。一人ひとりによって、別々の学習方法があります。最後は、とにかく毎日継続することです。3つのことを実践して、毎日継続すれば驚くべき結果が出てきます。ですが、結果が出るのは1週間とか短い時間ではなく、もっと先になりなす。

Couch Polyglot|Youtube