Podcast

Polyglot Interview | Episode 5 | Ambie

Today’s guest is Ambie. She is a super polyglot.

・Self-Introduction(自己紹介)

もちろん良いですよ。私の名前はアリスです。でもオンラインではアンビーとして知られています。私はデトロイトのミシンガン出身でそこで育ちました。私はスペイン語、ポルトガル語、英語、中国語、韓国語を話すことができます。フライトアテンダントもしていました。

・About language journey(言語学習の道のり)

私は15年以上の言語学習の経験があります。私は10才の時に私の母の勧めでテコンドーを始めて、それをきっかけに韓国語の勉強を始めました。その後高校でスペイン語の勉強を始めて、すぐに流暢に話せることができるようになりました。高校を卒業して、医療現場でのスペイン語の通訳を務め、それが始めての仕事でした。その後、ポルトガル語を語学学校で勉強し、アドバンスレベルの成績で卒業することができました。その2年語ぐらいに再び韓国語の勉強を始めました。そして、2年前に中国語をの勉強を始めました。

・The most difficult language(最も難しい言語について)

私にとって、この質問は難しいですね。おそらく、中国語の声調をマスターするのはすごく難しいですし、ライティングもかなり大変ですね。でも文法は比較的簡単ですね。韓国語のライティングは簡単ですが、文法はとても難しいですね。だから、私はすべての仕事をやめて韓国に滞在しました。とにかく人と話す練習をしました。韓国で全くツアーガイドを付けないで現地の人と交流をしました。中国語は男性とデートをして、彼をずっと一緒にいました。彼は英語を話すことができないので、とにかくたくさん練習をすることができました。

・How should we build confident when speaking a foreign language?(自信の付け方)

まず始めに言いたいことは間違いを恐れる必要はないということです。それが一番大切なことです。スーパーや旅行に行った時に、現地の人に話しかけることがあると思いますが、彼らに実際に話す時に、あなたの英語はそれで十分だということに気づきべきです。たとえ、強いアクセントやなまりがあったとしても問題はありません。そうすれば自信を持つことができますし、また話そうと挑戦することができます。

・A message to those who study a foreign language (語学学習者へメッセージ)

もしあなたがこれを聞いているとしたら、ポリグロットかもしれません。あるいは、第二言語を話す人かあるいは3つの言語を話す人かもしれません。私が言いたいのは楽しむことはとても有益だということです。もし楽しむことができれば、言語能力を維持することができます。

もし流暢になりたいなら、周りをその学びたい言語に変える必要があります。その言語を使って友達を作ったり、現地で買い物にいったり、近所の人と交流する必要があるかもしれません。その言語に完全に浸ることが必要です。もし、旅行のためや趣味のために勉強したいなら、楽しむためにランゲージパートナーとを作って交流することも良いかもしれません。「もし楽しむことができれば、決してモチベーションを失わずに学習することができます」

Linguist Girl Ambie|Youtube

Instagram