Podcast

Polyglot Interview | Episode 4 | Rodrigo

Today’s guest is Rodrigo-san. He is a super polyglot.

・Self-Introduction(自己紹介)

スーパーポリグロットとして紹介してくれた光栄です。私はただ語学学習を続けてきただけで、ポリグロットなんて意識したことはありませんでした。私の名前はロドリゴです。Youtubeチャンネルでは旅行や文化について、大部分は言語学習についてです。なぜなら私は言語学習の経験などを人々とシェアしたいからです。私が言語学習の過程で発見したことは他の人にとって有益だと思うからです。Youtubeチャンネルを本当に楽しいです。私はアルゼンチン出身で、そこで育ちました。ですが、それと同時にスペインやイタリアにもルーツがあります。英語も大丈夫です。詳しくは後ほど話します。

・About language journey(言語学習の道のり)

私はアルゼンチンで育って、私の母国語はスペイン語です。21歳ごろまでは英語とスペイン語にしか影響を受けませんでした。なぜなら私の家族はスペイン語を話しますし、バイリンガルスクールに通っていたので、英語も話される環境でした。ですが、4年前にアメリカに交換留学に行って、たくさんの国の人に出会い考え方が変わりました。私は海外の人に自分のことを上手く伝えることができませんでした。それと同時に彼らの言語が異なっているのは面白くもあり、変な感じもしたりしました。とにかく全く違う言語だった印象です。

3つ目の言語はフランス語になります。フランス語を勉強するために世界的に有名な語学学校に通いました。その後、アルゼンチンに戻ってドイツ語のクラスを受講しましたが勉強は上手くいきませんでした。それで南ドイツの5ヶ月だけ行くことにしました。ドイツの人と一生に住んでいたので、なんとかドイツを勉強することができました。イタリア語は自分でたくさんのドラマを見たり、音楽を聞いたり、ヨーロッパに住んでいる時たくさんのイタリアの友達を作りました。とにかく毎日練習をしていました。アルゼンチンに戻って来て、ポルトガル語を勉強しようと決めました。ブラジルはアルゼンチンの隣の国なので、ポルトガル語を学ぶことは理にかなっていると思いました。スペイン語とポルトガルはよく似ている言語で、中国語と広東語ような感じだと思います。最後は、去年コロナウイルスの影響ですべてのお店・学校が閉まったので、たくさんの時間があったので、ロシア語勉強しようと思いましたが、とても難しいです。最後は日本語ですが、最近勉強を始めました。

・Top Mistakes In Language Learning(言語学習におけるよくある間違い)

2年前に撮影した動画ですが、自分が言ったことには賛成しています。ビデオの中からお気に入りのものを選びました。まずは、1つ目は十分な時間を言語学習に費やさないことです。語学学習を粘り強く続けることで、実際に話せるマインドに切り替えることができます。日常生活の中でコンスタントな刺激があることで、少しずつですが違いを感じられるようになるはずです。例えば、もし料理が好きならターゲット言語の料理番組を見つけて、どういう風に料理をするのか勉強することができます。私も日本語のお気に入りの本を見つけました。とにかく言語に浸る(イマージョン)が大切です。

もう少し難しい言語を学習するのであれば、私であればロシア語やドイツ語を学習するのであれば教えてくれる先生が必要ですし、授業に参加することが必要です。新しい言語を学ぶメソッドや指導(構造)を知らないと、どこにも進むことができません。詳しくは分かりませんが、日本人にとっては西洋の言語ではメソッドを教わる必要かもしれません。私にとっては、イタリア語やポルトガル語には必要ありませんが、難しい言語を学ぶ際には必要なことです。

三つ目は、恋人やパートナーがいないことです。もし友達がいれば安全な場所で何度も練習をすることができます。なぜならすべてのスキル習得に言えることですが、もしピアノの習得についても同じですが、理論だけではなく一定数の練習量が必要です。言語学習のパートナーがいればリラックスして練習することができますし、もし間違ったら指摘もしてくれるはずです。

・Why did you start learning Japanese(なぜ日本語の勉強を始めたのか?)

私は2年前に日本に行ったことがあって、その時は日本語を話すことができませんでしたが、日本という国や人々、あるいは文化に魅了されました。漫画のナルトや日本の食べ物も好きです。それもあって日本語の勉強を始めました。日本語の音の響きが好きで、心地よい気分になります。日本語を話すと嬉しくなって幸せな気分になります。日本語の中には隠されたメッセージがあるのも興味深いです。インスタグラムでよく使う言葉があります。「猿も木から落ちる」ということわざも好きです。

・A message to those who study a foreign language (語学学習者へメッセージ)

とにかくやることです。とにかく恐れないで、今日から始めることで、為せば成ります。私もロシア語は難しい言語だから周りから無理だと言われました。ですが、コロナウイルスの状況にも関わらず、実際は不可能ではありませんでした。適切な先生と一緒に頑張ることで、可能になったのです。言語学習において、自分を追い込ませる必要はありません。必要以上に追い込ませてしまうと、自分を縛り込んでどこにも行くことができなくなります。最後のメッセージですが、必ず最初は人とコミュニケーションがとれない、バリアや壁があります。その後必ず、コミュニケーションがとれるようになる閾値があります。十分ではありませんが、ある程度コミュニケーションができるようになります。それが次の学習のブーストになって、勉強を続けるモチベーションになります。但し、多くの人はそこに到着する前に諦めて失敗してしまいます。

Rodrigo Garcia Abal | Youtube

Instagram